新郎が招待客をもてなす新感覚の結婚式二次会スタイルが人気急上昇中 ~二次会実施率50%以下の現状に警笛を!~

Home » 媒体 » ValuePress! » 新郎が招待客をもてなす新感覚の結婚式二次会スタイルが人気急上昇中 ~二次会実施率50%以下の現状に警笛を!~
ValuePress! コメントはまだありません



記念日プロデュースを行う(株)NEO FLAG.(神奈川県横浜市、代表取締役:新野仁也)が運営する記念日レストランNEO DINING.(ネオダイニング/神奈川県横浜市)では、結婚パーティー(二次会/1.5次会)の際、主役である新郎新婦自らが招待客をもてなす演出として、「ローストビーフ演出」を顧客である新郎新婦へ提案し、2016年より実施しています。これまで当店で開催された結婚パーティーの内、約半数のカップルに採用され、顧客満足度95%(当社アンケート調べ)を達成。友人などが余興を披露する従来の結婚パーティーに代わり、主役の新郎新婦が招待客をもてなし、ゲスト満足度を高める演出を行うことで、50%以下まで低下している結婚式二次会実施率の上昇に寄与すると同時に、顧客(新郎新婦)満足度の向上を目標としています。

■ローストビーフ演出とは

当店で結婚パーティーを予定しているカップルに、事前にシェフからローストビーフの作成方法を伝授され、修行しているシーンを撮影。これを当社で映像編集を行います。

【結婚パーティー当日】

当日のイベントタイムに予め作成した映像を上映します。(上記2枚の画像が映像内容の一部です)

その後、シェフより新郎にコックコートを着せ、実際のキッチンで調理ショーが始まります。出来上がったローストビーフを招待客の各テーブルに新郎新婦自らがおもてなしと感謝の気持ちを持って配るという一連の演出です。

演出費用:35,000円(40名分のローストビーフ料理とメイキング映像撮影及び編集料金込み)

■現在の結婚式二次会マーケットの状況 ~二次会実施率は50%以下~

ゼクシィ結婚トレンド調査2016首都圏版の調査によると、挙式・披露宴を行っているカップルの総数のうち、二次会を行ったカップルは48%と半数を下回っている状況です。6年前の2010年の実施率62%から比べると、14ポイントも低下していることになります。

※ゼクシィ結婚トレンド調査2016首都圏版 :http://bridal-souken.net/data/trend2016/XY_MT16_report_06shutoken.pdf

二次会未実施の理由は「以前二次会に参加したが二次会が面白くなかったから」「二次会をする意味が分からなかった」「準備がめんどう」などの理由が上位を占めており、結婚式二次会を実施する意義がこれまでの顧客の人生経験の中で感じられていないことや、準備に対しておっくうと感じていることが分かります。

■新郎新婦が招待客をエンターテイメントを通じておもてなしすることの社会的価値

結婚式二次会の招待客の多くは、挙式・披露宴には招待出来なかった友人や仲間であることが一般的です。そして、パーティーを通じて、招待客へ感謝を伝え、祝福、承認を受けて、新郎新婦は新しい人生の一歩を踏み出していきます。改めて普段お世話になっている友人や、仲間との人間関係を構築し結婚のお披露目をすること自体に、大きな価値があると当社は考えています。

そこで、招かれた招待客の「楽しかった!」という満足度を上げることで、参加者である未来の結婚予備軍が結婚式二次会に対するネガティブなイメージを払しょくすることに繋がり、なおかつ招待客の満足度を上げることが顧客である新郎新婦の幸福度に貢献するものと考えています。

■記念日レストラン NEO DINING. について

[NEO-DININ22G]

子供が生まれると、これまでのようにゆっくりと家族で記念日のお祝いをする機会が減ってしまう中で、子供連れの家族が気軽に記念日をお祝いできるように【365日毎日が記念日】というコンセプトで2015年7月にOPEN。以降1年半でさまざまな企画(スタジオ写真撮影付きプランや、子供が楽しめるバーテンダー体験演出など)を通じ結婚パーティーを始め、約600組の記念日利用の実現を達成。

読み方:ネオダイニング

住所:〒220-0001 神奈川県横浜市都筑区中川1-22-14美来空間ビル1F

電話番号:045-507-9927

受付時間:11時~15時/18時~22時(年末年始は除く)

HP: http://neo-flag.com/neo-dining

アクセス:横浜市営地下鉄ブルーライン「中川駅」徒歩4分

■株式会社NEO FLAG.について

2012年にたった4名からスタートし、「人々の人生をもっと豊かに」というテーマを「記念日」×「ブライダル」×「イベント・パーティープロデュース」×「外食」というコンテツを通じて、達成する企業です。全てのコンテンツには一貫して「承認」をいうキーワードとの親和性を高く保ち、当社のサービスを利用することで「人生観が変わるほどの感動や、心が揺れ動くほどの泣き笑い」を体感して頂くことで世の中から悲しいニュースを少しでも減少させるべくミッションを達成していきます。

基幹事業のウェディング事業では≪パンとコーヒーでも叶えられる結婚式≫をコンセプトに、新郎新婦のことを徹底的にヒアリングしコンセプトを練り上げ、一組一組完全オリジナルの進行をプロデュース。招かれている招待客にとことんスポットライト当て、招待客と新郎新婦のドラマチックな心の交流を徹底的に作り込んでいくスタイルが多くの評価を頂き、現在急成長中です。

読み方:カブシキカイシャ ネオフラッグ

住所:〒224-0001 神奈川県横浜市都筑区中川1-22-14 美来空間ビル3F

電話番号:045-910-0131(代表)/FAX:050-3737-9157

受付時間:10時~21時(年末年始除く)

アクセス:横浜市営地下鉄ブルーライン 中川駅徒歩4分

代表者:新野仁也(しんのじんや)

HP:http://neo-flag.com/

【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社NEO FLAG.

広報担当:槇島千城(まきしまちしろ)

電話番号:045-910-0131(代表)/直通ダイヤル:090-3907-6919/FAX:050-3737-9157

受付時間:10時~21時(年末年始除く)





コメントを残す