「JR九州ホテル ブラッサム那覇」、“おもてなし”のコンセプトは、「自然への想い、地域の魅力」。沖縄県内外のアーティスト達が、館内を飾る作品を創作

Home » 媒体 » ValuePress! » 「JR九州ホテル ブラッサム那覇」、“おもてなし”のコンセプトは、「自然への想い、地域の魅力」。沖縄県内外のアーティスト達が、館内を飾る作品を創作
ValuePress! コメントはまだありません



“沖縄と九州を紡ぐ”沖縄県内外のアーティスト達がホテルのアートワークを通じて自然への想い、地域の魅力を表現します。代表的な作品は、九州の土を使い、沖縄のおおらかな海、空、自然、空気を表現したエントランスの陶板パネルです。このほか館内には、博多織とミンサー織を組み合わせた額装など、沖縄と九州の特徴を引き出し、縒りをかけたアートが点在します。

「やさしくて力持ちの“総合的なまちづくり企業グループ”」を目指すJR九州グループの一つ、JR九州ホテルズ株式会社(本社:福岡県福岡市、代表取締役社長:中野幹子)では、本年6月24日(土)に沖縄県那覇市に開業を予定している「JR九州ホテル ブラッサム那覇」(客室数:218室)の“おもてなし”のコンセプトを「自然への想い、地域の魅力」とすることとしました。現在、このコンセプトに基づき館内を飾るアート作品の創作が進められています。

▼ 【公式サイト】JR九州ホテル ブラッサム那覇:http://www.jrk-hotels.co.jp/Naha/index.php

沖縄の海と空、巻貝をイメージした客室オブジェ(陶芸家・島袋克史氏)

漆、貝や珊瑚など自然素材を融合させたオブジェ(漆作家・前田比呂也氏)

沖縄のおおらかな海、空、自然、空気を表現した陶板パネル・壺オブジェ(陶芸家・金城有美子氏)

■「自然への想い、地域の魅力」を“おもてなし”のコンセプトに、館内にアート作品を配置

「JR九州ホテル ブラッサム那覇」は、“地域を元気に”というJR九州グループの方針のもと、JR九州グループが沖縄に初めて出店するホテルです。当ホテルは、“沖縄と九州を紡ぐ”想いを掲げ、それぞれ独特の文化を持つ九州と沖縄の両地域の個性を引き出し、アートワークを通して地域の魅力を発信することを大きな特徴としています。

ダブルルームとツインルームで構成される客室は、合計218室。国内外の観光レジャーを中心とした客層をメインターゲットとした宿泊主体型プレミアムタイプのホテルです。

“おもてなし”のコンセプトは、「自然への想い、地域の魅力」。館内のアートワークを通して “沖縄と九州を紡ぐ”世界観を体感することができます。「~紡~沖縄と九州の特徴を引き出し、縒りをかけてアートにする」を創作コンセプトとしています。

沖縄県内を中心に活動する陶芸家や漆作家など複数のアーティストが、沖縄の海と空、巻貝をイメージした客室オブジェや、漆、貝や珊瑚など自然素材を融合させたオブジェ、沖縄のおおらかな海、空、自然、空気を表現するなど、独創的な作品づくりを行っています。

■沖縄と九州の特徴を引き出し、縒りをかけたアートを館内に多数配置

おもな作品としては、漆と珊瑚などの自然素材を融合させたエレベーターホールの漆パネルや、沖縄ならではの自然の息吹を形に込めた客室の陶器オブジェなどがあります。

中でも、九州の土を使い、沖縄のおおらかな海、空、自然、空気を表現したエントランスの陶板パネルは、琉球石灰岩の白壁に、様々なブルーが美しく映え、圧倒的な存在感で、訪れる皆さまをお迎えします。

このほか、「博多織」と、木綿を素材とした沖縄の伝統的な織物「ミンサー織」を組み合わせた額装など、沖縄と九州の特徴を引き出し、縒りをかけたアートを館内に配置します。

■ブランドメッセージは、「また会いたくなるホテルへ。」

「JR九州ホテル ブラッサム那覇」は、JR九州グループとオリオンビール株式会社(本社:沖縄県浦添市、代表取締役社長:嘉手苅義男)が協働し、沖縄の観光産業への寄与・貢献を目指すために計画されました。

沖縄と九州の文化が融合することで生まれた独創的な作品によって、新しい視点での文化発信、地元沖縄の芸術振興にも繋げていけると考えています。

JR九州ホテルズでは、地域社会への貢献を理念に「また会いたくなるホテルへ。」をブランドメッセージとして掲げ、これからもグローバルな視点で次世代のホテルを作るべく、成長と進化を続けていきます。

JR九州ホテル ブラッサム那覇 外観
アート作品が展示される1Fエントランスの空間に「沖縄の空気を作る」

■JR九州ホテル ブラッサム那覇 概要

名 称:JR九州ホテル ブラッサム那覇

所在地:〒900-0013 沖縄県那覇市牧志2-16-1

電話番号:098-861-8700

規 模:地上13階建て、全218室(ツイン150室、ダブル68室)

付帯施設:レストラン「37 Steakhouse & Bar」

多目的室「Okiei Room」

リラクゼーションサロン「Sanatio 那覇国際通り」

テラス付ライブラリーラウンジ

駐車場112台

アクセス:那覇空港より車で約20分

ゆいレール「美栄橋駅」より徒歩約5分

URL:http://www.jrk-hotels.co.jp/Naha/index.php

【JR九州ホテルズ株式会社について】

本社:〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東1-12-23

代表者:代表取締役社長 中野幹子

設立:1999年4月

電話番号:092-413-5900

URL:http://www.jrk-hotels.co.jp/index.php

事業内容:ホテルの経営、飲食店業 他





コメントを残す